【アニメの名言っておもしろい】「おまえがそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」

インターネットで2ちゃんねるやふたばちゃんねる等で生息していたら、一度は見たことがあるであろう画像です。    

f:id:syukit:20200429101426j:plain
ふたば☆ちゃんねるによって改変されたゆのっち 
©蒼樹うめ芳文社ひだまり荘管理組合

     

元ネタに関しては、もちろん「ひだまりスケッチ」の主人公、ゆのっちが言ったわけではありません。以下のニコニコ大百科の記事に詳しく書かれていますが、元々は「少女ファイト」という漫画作品でのセリフです。

お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではなとは (オマエガソウオモウンナラソウナンダロウオマエンナカデハナとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

そのセリフを、ふたば☆ちゃんねるのイニシエの大きいお友達たちが面白がってコラージュしたのがこの画像です(そういや、ひだまりスケッチ1期の1話もコラージュに関する話だった...)。

煽り画像としては、抜群の使いやすさを誇ります。なんてったって、相手を一発で黙らせて、逃げることがほとんどの確率でできてしまいますから。

     

ただ、そこでちょっと深く考えてみます。なんでこのセリフで効率的に相手を黙らせられるのか?

それは、掲示板でのレスバトルにおいて「事実に基づかない主観の意見」が多いからです。

巷のビジネス界隈では論理的思考を重要視する傾向が高まっており、習得するべき能力としています。ぼくも新卒ビジネス研修のときに訓練させられました。

論理的思考(かっこつけた言い方でロジカルシンキングとも呼ばれる)は事実に基づいて意見を述べるのが基本になっています。帰納法演繹法も、どちらも事実に基づいて推論を立て、意見へと昇華させます。

ロジカルシンキング - Wikipedia

ですので、改めて振り返ってみると、この煽り画像は、すごく最もで良いことを言っているとぼくは感じます。

なにか感情に任せて変な意見を言いそうになったら、相手に納得してもらって円滑に楽しく会話できるために、ぼくはこの言葉を度々思い出そうと思いました。