最近ビールを学んで飲むのがたのしい🍺

1ヶ月ぶりです!

 

最近はそこまで忙しくもなく、ただただ家に引きこもってテレワークをする毎日でした。

家に引きこもっていると「なんかこれ、極めちゃおっかな...!w」みたいな焦燥に駆られるかんじありませんか?

「料理、極めちゃおっかなw」

みたいなのって結構あるあるですよね。最近「メシ通」の記事がやたらとバズっているのを見たりしますし。。

 

www.hotpepper.jp

 

そんな中、なんとなーくニコニコ動画のランキングを見ていたら次の動画に出会いました。出会ってしまいました。

 

www.nicovideo.jp

 

「あれ、ビール、面白くね?🍺」

 

動画を見終わった後、ぼくはそう呟いていました。

この動画ではビールの歴史や種類などを紹介してくれているのですが、ぼくはビールの「ビ」の字も知らないことに思い知らされました。なんてったって、ラガーとエールの違いすら知らずに飲んでいたんですから。

 

実際、お酒自体は大好きなのですが、これまでビールは健康に悪いイメージがありウイスキーやラムなどの蒸留酒ばかり飲んでました。

が!しかしどうしてもビールの歴史や種類を調べていくうちに飲みたくなりました。ビールの歴史ってマジで面白いんです。

宗教が絡んでいたり、気候が絡んでいたりと色々な文脈が積み重なって今のビールができていると思うと正直感動しました。(実際、ビールに限らずどんなものでも歴史を調べたら面白いと感じそうではありますが)

ぼくが中でも面白いなーと思ったメディアは下に紹介しておきます。

 

yonasato.com

beer.daisuki8.com

beergirl.net

www.nicovideo.jp

 

まぁ、そんなわけでビールを飲みたくなったのでとりあえず1本買ってきました。

たまーに買ってきたビールの銘柄紹介でもできたらいいなーと考えてみたり。

最初の銘柄はみんな大好き、キリン!

f:id:syukit:20200712213859j:plain

キリンラガービール

缶にでかでかと書いてある通り、キリンのラガービールです。ラガービールってのはビールの分類の一種で、麦芽を発酵させる際に比較的低温下で「下面発酵」というのをさせるのが特徴みたいです。また、味の方はキリッとしており、冷やして飲むとうまいです。

要は日本で親しまれているような一般的な「キンキンに冷えてやがる...!」的なビールですな。(もっと詳しくいうとチェコ発祥のピルスナーという種類に分類される)

 

説明すると長いしだるいので、詳しくは以下の記事でもテキトーに見といてください。ナレッジが溜まりに溜まりまくっているサイトなので、気になる内部リンクを色々辿ってみるのがオススメです、読者さんのあなたもビール沼におちますよ!きっと!

 

beergirl.net

 

食べ物や飲み物の歴史や背景を知った上で口に入れると一層「うめぇ〜〜」ってなりますよね〜。

 

というわけで、今日はとりあえずこいつで優勝しました。この肴を添えて...ふふふ...

 

じゅじゅじゅじゅ...🥟

 

f:id:syukit:20200712214828j:plain

じゅっじゅっじゅっじゅ....

じゅんじゅわぁぁ〜〜✌️🥟🥟🥟

 

f:id:syukit:20200712214906j:plain

優勝!勝利!大勝利!

 

はい。はっぴぃサンデー😋🍺🥟