長い文章をだらだらと書きたくなった

挨拶

syukitと申します。そのへんのどこにでもいる大学院生です。この度、長い文章をだらだらと書きたくなり、ブログを書き始めてみることにしました。

きっかけ

書くきっかけとなったのは、「ツイッターって、思ったことを言語化して吐き出しにくいな〜」と感じたことです。 僕は日常的にツイッターをしています。いわゆるオタク系のコミュニティでのアカウントで活動をしています。(いまはバーチャルYouTuberにお熱!🍆)

また、僕はツイッターで長文を書くことを、すごくためらってしまいます。長文を書いたところで「なんやこいつ?」と思われそうだし、僕のフォロワーの大多数は、おそらくそのような情報量の多い文章を好みません。 新しくアカウントを作ってそういう雰囲気のコミュニティに溶け込むことも考えましたが、「またいちいち人間関係つくるのもだるいな。。。」と思いボツ。

そのため、長い間ブログ書きたいな〜〜〜書きたいな〜〜〜とずっと思っていました。 僕自身、面白い増田やブログをたくさん読んできて、こんな風に面白い文章書ける人になりたいという気持ちが心の中でくすぶっていました。しかしながら、なかなか始めるきっかけが掴めず、心のどこかでずっとモヤモヤがありました。

くすぶっていた理由として、ブログで文章を書く上では「ある程度きちんとした文章をかかなければいけないこと」という障壁があると考えていたからでした。 世に文章を送り出す以上、質を担保せねば!と思っていたし、技術系のことを書くんだったら間違いなんて絶対に許されない!と、プレッシャーがかかっていたのです。(実際は誰もそんなプレッシャーをかけていないし、幻想である)

でもそれも諦めてただただダラダラと書く気持ちで始めることに決めました。 なぜなら、「誰もこんなブログ読まないし、まあ思ったことてきとーに書くのもありなのでは?」と思ったからです。

新しいことを始めるのに大切なのは、過度な期待をしないことだと思います。そしてゴミクソを量産していく勇気だと思います。 誰も自分の文章なんて読まなくてもよい。迷惑もかけない。だったらそんな気張ることなく、下手くそな文章つらつらと書く方が、この空間が自分にとって「公への吐け口」として機能し、自分の不満が解消されるんじゃないかと確信しました。

ブログは所詮チラ裏です。ぼくのクソ💩がもしときどき見たくなった人がいたら、ふら〜っと見にきてくれると嬉しいです。

具体的に書きたいもの

  • 技術系ポエム(Qiita等に載せられないようなやつ)
  • 日々のポエム
  • ライフハック

おわりに

はてブmarkdownで書けるので最高ですね!!