散歩中におもったこと

きょう、散歩中に思ったこと。

ゴミ袋を買いにファミマへ行った。ファミマには1年ぶりぐらいに行った。別に近くのセブンイレブンでもよかったのだが、マツコの知らない世界で、ファミマのフライドポテトが紹介されてたのをふいに思い出したからである。たまにはちょっと遠くのコンビニまで散歩したくなるときもあるのだ。

結局ポテトにはあまり目もくれず、なんとなくスナックコーナーを見てみたら、おしゃれなパッケージがずらり。 ヘルシーフードがたくさん並んでいた。

一番気になったのは、一番レジ側に置いてあったスコーンみたいなやつ。すごく美味しそうだ。 チョコチップの入ったヘルシーそうなキャッチコピーが入ったもの、「マーガリンが入っていないですよ〜」っていうもの、「プロテインパウダーが入っていますよ〜」っていうものなど勢揃い。

ぼくはスコーンを見ると、お母さんが昔たまに買ってきてくれた、スタバのスコーンを思い出す。もう5,6年食べてないけど、久々に食べたいな...。

 

チョコレートチャンクスコーン|スターバックス コーヒー ジャパン

 

それと、自分はある程度の食事制限をかけているけど、やっぱり甘いものには目がないんだな〜ってメタ的に思った。

ファミマの中でも、他に気になったのは「きんつば」。最近あんこにとてもはまっている。こないだもSEIYUでおはぎを食べたり、豆大福を食べてしてしまった。豆大福の豆の固形感、すばらしすぎる。

みなさまのお墨付き おはぎ こしあん パック4個の口コミ・評価・値段・価格情報【もぐナビ】

豆大福といえば、京都の出町柳商店街の近くに「ふたば」と言う有名な和菓子屋さんがある。

 

f:id:syukit:20200120234820j:plain
2016年に食べたふたばの豆餅

 

口コミ一覧 : 出町ふたば (でまちふたば) - 出町柳/和菓子 [食べログ]

 

そこの豆大福(ふたばでは「豆餅」という)はとても美味しくて今でも心に焼き付いている。 再来月には春休みになるのでふらっと京都にでも行きたいなぁ〜。 就職前なので一生の思い出にしたいなって言う気持ちもある。

 

f:id:syukit:20200120234901j:plain
昔たべたはらちゃんラーメン 四畳半神話大系に登場する

 

以前青春18切符で京都に行った時は、はらちゃんラーメンという、あるアニメの聖地的な屋台ラーメンがあるのだけれども、そこでラーメンを食べたことをよく覚えている。控えめにいって、絶品だった。けれどももう、はらちゃんラーメンはやっていないらしい。とても悲しい。 つぎの京都旅行では、「ふたば」だけは絶対に食べたいな。