メイプルストーリーというゲームの思い出

メイプルストーリーというゲームを知っていますか?

ぼくはとてもよく知っています。

 

平日夜に仕事で疲れてYouTubeで動画を漁っていた際に、以下の動画を見つけました。

まぁ、動画ではなく作業用BGMなんですけど。

 

www.youtube.com

 

 

聴いてたら当時の思い出がフラッシュバックして、脳からなにか湧き出してきました。もっと言うと、泣きそうになってしまった。。

 

ぼくがこのゲームに最初にサインアップしたのはまだ小学3年生のとき。当時は2005年ぐらいだったと記憶してます。まだぼくの自宅のパソコンではダイヤルアップ接続していた時代。やばくね。

 

ポンコツスペックのWindowsXPで、デフォルトで搭載されているピンボールゲームに飽きたぼくは何を思ったかメイプルストーリーをインストールしました。

よく覚えてないけど、たぶんテレビCMでやってたからだと思います。めいぷるめいぷるぷーるぷるっ♪みたいなやつ。

 

 とりあえずキャラ作成後は、最初の方の街でデンデンと呼ばれるカタツムリを殺しまくって、やっとの思いでレベル10に育て上げ、そしてぼくは初心者から魔法使いに転職しました。

最初に魔法を使ったときの興奮はいまでも忘れられません。魔法の名前は忘れましたが、なんかエネルギーボールみたいなのを発射するやつ。

いままで素手でがんばって倒してたデンデンが一瞬で倒せたとき、あれほど自分の成長を実感したときはないかもしれません。本当に。

それから1カ月ぐらいたってすぐやめて、また中学1年生になってやりはじめ、そこでは2年程度廃人のように熱中してました。ぼくの中学での青春は間違いなくメイプルストーリーフリーマーケットの広場あたりです。

最後に引退したのは、ビッグバンアップデートと呼ばれる超大型アップデートの手前でした。かなり仕様が変わるものだったので、そこで引退した人は多かったんじゃないかなぁ。

 

書いているうちに色々思い出してきて、なんか感傷的になってきました。

最初に勇気出して友達申請したこと。お金がないころ、人気を10kで買ってくれる人をフリマで募集したこと。初めて課金したときのこと。初めて髪型を変えたときのこと。船でレッサーバルログにいつのまにか殺されてたこと。モンスターカーニバルというグループクエストを気が狂うほどやったこと。初めてギルドに入った時のこと。深夜まで友人とチャットしてた時のこと。拡声器を使って遊んでたこと。ジャクムの試練が面倒だったこと。はじめて結婚したこと。結婚相手とリアルでメールして写真を送りあったりしてたこと。

つらつらと書いてたら今度は恥ずかしくなってきたぞ。。。この辺でやめときます。

 

ぼくは「過去に戻りたい~!」みたいなことはほとんど思わない派ですが、このゲームだけはもう一度過去に戻ってやりたいです。

我が青春よ、カムバック!